無料ブログはココログ

« オーストラリア10 | トップページ | オーストラリア12 »

2010年12月13日 (月)

オーストラリア11

夜、出かけたのは、パースの繁華街である駅の北側。

ライブミュージックをやってるパブです。


「ソウルミュージック 毎週土曜日 22時から」というポスターを見て、少し早い21時にお店へ。


入口で全員、写真付きIDの提示。それをパソコンに登録。
さらに、パソコンのカメラで顔写真を撮られ登録されるそうです。

が、パスポートがうまく読み込まれず、そのまま入っていいよということになりました。


22時のはずが、早速ライブが始まった様子ですsign01


ステージの前は、普通のフロアから少しだけ高くしたスペースが広がっています(後でみんなが踊りだし・・・そう、ダンスフロアでした)。


バーカウンター付近は、飲み物を買い求める人たち、手に手にドリンクを持ちおしゃべりに興じる人たちで賑わっています(ダンスフロアにはまだ誰もいません)。


長身&恰幅のいい人々をかきわけバーの辺りに近づくと、バーテンダーは次々と入る注文に大忙し。
急いでもいないので、しばらくその様子を眺めていますcatface
すると、背の低い東洋人が、なかなか注文できずに・・・と気にかけてくれたジェントルマンが「ほら、こっちからど〜ぞ!」と、カウンターの前を空けて招き入れてくれました。
さらにしばらく待ち、注文できましたbeer


2度目に行った時には、最初に注文したビールの銘柄(Victoria Bitter)を覚えていて、「Victoria Bitter?」と、先回りに質問されました。プロですね〜。


さてさて、始まったソウルライブnote
これが素晴らしかった〜up

Photo_7


フロントに立つボーカル以外に、向かって左手の打楽器の男性もボーカルです。
打楽器さんは、叩きながら歌うのですが、すごくいい声で音程も安定してて、とっても上手〜shine
フロントの彼は、また違った声質で、もちろん上手。さらに、フロントらしい役割もバッチリで、大きな振りで踊ってみせたり、お店の今日のおすすめカクテルの紹介や、次の曲へ導入するMCも交えて、ステージを盛り上げます。

そして、それを支えるバンドマンたちの演奏shine


Jackson5の「I'll be there」や、U2の「Still Haven't Found What I'm Looking For」も、さらに格好良くアレンジして歌いますnotes


きっと人気バンドに違いないけど、普通のパブのハウスバンド。素晴らしいなぁ〜。
メンバーもオジサンばかりだけど、そのキャリアがあればこその上手さ。カッコイイな〜。
自分たちもこんなふうにやって行きたいね〜sign01と、夫と盛り上がります。


2ステージ目に入ると、踊る人が増えて来ました。

2_2


2ステージの後半にはこんなに。

3_3


彼らの大半は、1ステージ目はおしゃべりとドリンクに夢中で、音楽なんて聴いちゃいない感じなのですが、生バンドが入ってるこの空間で週末のひとときを過ごすのがいいんだろうな〜。
その点、バンドの存在意義は大いにあるんですね。

2ステージの頃には、お酒もまわって、おしゃべりもひと段落して、踊りたい人が増えて来る。
バンドの方でも、楽しく踊れる曲をたくさん用意しています。
突然のリクエストにもしっかり応えてみせました。


すっかりディスコ(あ、古い・・・)になったので、そろそろお店を後にします(23時近く)。


昼間とは違って、5〜6人のおまわりさんグループが街を巡回しています。

あちらは、何か争いがあった後かな?
パトカー&おまわりさん、そして、一生懸命に証言しているらしき男性もいました(軽症を負ったみたいでした)。

Photo_8


以前、滞在していた頃は、住宅街に住んでいたし、夜のパースの繁華街が物騒だったのかどうか分かりません。
気候が良くて、のんびりしてて、いい街だな〜という印象ばかりが強かったです。


さあ、夜遊びの後は、何か食べま〜すwink

やっぱりアジアcatface

1_3


私は鶏肉のフォー。夫は、ごはんの上に骨付き豚肉の揚げ焼きや、卵などがのっているプレートです。

2_3


つづく


« オーストラリア10 | トップページ | オーストラリア12 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/38062464

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア11:

« オーストラリア10 | トップページ | オーストラリア12 »