無料ブログはココログ

« 作ってみました・・・Lemon Chicken Breast | トップページ | オーストラリア1 »

2010年11月19日 (金)

エビの背わた〜パエリア〜

都会に住む母から、天然有頭エビをもらい、パエリアを作ることにしました。

まずは、背わたを取ろう・・・あれ?普通に、1本になった背わた以外に、同じような場所に緑色のぶよぶよした線が、背中を通ってしっぽまでのびてます。

これは・・・なに?
取っていいのか、なんなのか・・・。
試しに取ろうとすると、背わたのようにするっとは取れず、懸命に取り除くうちに周辺の身がつぶれて来て危険ですcoldsweats02
しかし、不思議な色で、ぼわんとしてて・・・取り除きたくなります。

結局、なんとか除去し、殻つきのままフライパンで一度焼きました。

1

お米や野菜、鶏肉と共に、出来あがった様子です。

2

今回も、COOKPADを参考にしました。

本当は、貝類とか、もっと色々入れると、より美味しいと思いますが、なにせもうすぐ旅行なので、あるものを使いますhappy01

そして、エビの「緑のぼわん」についてネットで調べてみると・・・「それも背わた」だと言う人、「それは卵と卵巣である」と言う人、「それは背わたで、緑やオレンジ色など餌によって色が変わる」と言う人・・・様々です。

今度は、エビの飼育についてのページに行って、とうとうそれらしき説明を見つけましたeye
どうやら、エビのメスは、頭の後ろの辺りに卵巣があり、それが「緑のぼわん」で、繁殖期になるとそこから背中にかけて色も幅も増して、模様のように見えるようです!

調理の方曰く、卵巣部分はエビ独特の旨味でもあるので、取らないようにとのこと。

すごく一生懸命に取っちゃった・・・catfaceでも、勉強になりましたdiamond

背わたは、腸の管部分に砂利などが詰まった状態なので、取った方がいいのだそうです。

また、エビの神経は腹部にあって、そこはちょっと筋っぽいらしいけど、取っても取らなくてもいいみたいです。

もしかすると、みなさんは当然に知ってることもしれないけれど、エビの話でしたwink


« 作ってみました・・・Lemon Chicken Breast | トップページ | オーストラリア1 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

緑のぽわん、見たことあるっ!
おなかのワタもどきも見たことあるっ!
見たときは両方一生懸命に取り除いてたわ。
勉強になりました。ありがとう。

パエリア、とってもおいしそう!!!

妻さんheart

キアちゃんとの時間の合間に来て下さって、コメントまで、ありがとうございます。

妻さんが日記お休み中も、見に行ってポチしてますヨwink

やっぱり、あの緑やオレンジの「ぼわん」、ありましたか!
あれ、取れないんですよね〜!
正体がわかって、ひと安心notes

妻さん、風邪などひかずに、キアちゃんとゆっくり過ごして下さいねclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/37738166

この記事へのトラックバック一覧です: エビの背わた〜パエリア〜:

« 作ってみました・・・Lemon Chicken Breast | トップページ | オーストラリア1 »