無料ブログはココログ

« ある日の夕食・ラムとゴーヤとガーリックライス | トップページ | モナちゃんへ 海南鳥飯レシピ »

2010年9月16日 (木)

海南鶏飯にも挑戦

このブログで夫の料理を披露すると、みなさんがとてもほめて下さるので、みなさんの優しさに甘えてまたひとつ報告しちゃおうと思いますsign01

これがまた、美味しかったのですよ〜notesシンガポール料理店などでお馴染みの、海南鶏飯ですshine

先日の中国・海南島の海口でも食べる機会がありました。ファーストフード的な店だったので、それなりでしたが(でもホント安い!ってことを考えると、なかなかです)、日本でもたまに食べるお気に入りの料理です。
カバン持ちさんのよく行かれるバンクーバーのお店のも美味しそうなんですよね〜notes

ところが、その料理、家で再現してみよう!
なんて、私は思わなかったのですがcoldsweats01、夫が挑戦してくれましたhappy02

Photo

美味しかったsign03
ちゃんと、辛めのタレも用意しています。
奥にある小さな瓶は、海南島名物の、黄色い唐辛子入り調味料です。
これ、あったかいうどんに入れてもいいし、鶏肉に塗って焼いてもいいし、炒め物の味付けにもいいです。海南島に行かれた際にはぜひ!のお土産ですnote

左側の黒っぽいのはピータン。
よくピータン豆腐にしたりして食べてましたが、昨年の香港旅行で、ガリみたいな酢漬けのショウガと食べるという食べ方が気に入ったので、最近はそうやって食べていますflair

海南鶏飯、作ってみれば、長ネギなどと一緒に鶏肉をしばらく茹でるくらいで、難しいことはないと分かったので、また自宅で作ってみようと思います!
1回目より2回目、さらに・・・と、やればやるほど工夫もできて美味しくなりますからねlovely


« ある日の夕食・ラムとゴーヤとガーリックライス | トップページ | モナちゃんへ 海南鳥飯レシピ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ボーレイちゃん、すっごーい。海南鶏飯は、わたしの大好物。あのスープを作るのが難しくて。(鶏を煮るスープ)レシピくださいー。自分で作ったときに、どうも、鶏の柔らかさとスープのだしの感じがうまく作れなかったんです!また、リベンジしないと。

モナちゃんheart04

わぉ〜、レシピだなんて!
早速、聞いてみますねwink

モナちゃんも作ったことがあったんですね〜。さすが料理好きnote
ケンさんもそうだけど、モナちゃんの作るマフィンなどの焼き菓子、いつもとっても美味しそうですnotes
ケンさんが、料理の幅を広げているみたいで、これかも楽しみですねsmilerestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/36779855

この記事へのトラックバック一覧です: 海南鶏飯にも挑戦:

« ある日の夕食・ラムとゴーヤとガーリックライス | トップページ | モナちゃんへ 海南鳥飯レシピ »