無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

新作パスタ エビのトマトクリームスバゲティ

ホールトマト缶を使って、夫が作った新作スパゲティですwink

Photo


本当は、有頭エビを使って、落合シェフの本にあるように、頭の部分を潰して旨味が出るようにしたかったのですが、あいにくそのようなエビが手に入らず。

でも、美味しかった〜happy01
パスタを作りつづけてるだけあって、まずパスタの茹で加減が絶妙。
そして、私の好み(塩が強いのや脂っこ過ぎるのはあまり好きじゃない)を知っててくれてる人が作ってくれるのが、またいいのです。


そして、先日、スーパーで「黒毛和牛」が「半額」sign01それがまた分厚いsign03
Photo_2

大きさが分かりにくいかもしれませんが、夫の指に対してこの長さで、厚さもかなりあり、1枚400g強ですsmile
さすがに2人で1枚を頂きましたnotes

美味しいステーキの焼き方を研究することなく、適当に、まず強火で両面焼いて、余熱でフライパンにふたをしたままローストビーフに加熱するような感じにしたのですが、まだ加熱不足な感じがしたので、最後にもう一度強火であぶりました。
それでも美味しかったけど、お肉の焼き方、研究してみようと思いますflair


2010年9月26日 (日)

ジェラート 「ピエール・マルコリーニ」

昨日、土曜日は、お友達が出演するミュージカルを観に、夫と東京国際フォーラムへ出かけましたnote

今日はその後のジェラートについてですsmile

今住んでいるご近所には、ジェラートやさんが無いので、たまに食べたくなってもなかなか機会がないweep

しかしsign01

銀座には、大好きなジェラートを販売している「ピエール・マルコリーニ」というお店があるんですnotes

ベルギー出身のチョコレート屋さんとして有名ですが、ジェラートがウマイっlovely

HPでは、「これまでの概念を覆すアイスクリーム」として紹介されているので、アイスクリームでもなくジェラートでもなくというところなのかもしれませんが、私にとってこれはジェラートheart04

夫は初めてだったので、スタンダードとして紹介されている「マンゴ」と「チョコレート」をチョイス(私もこの2つ大好きです!)。

スプーンでひとすくいすると、もちっ&ビューとなめらかな動きをする、これぞジェラートhappy02

しっかりとマンゴの風味が楽しめ、チョコレートは香り高く・・・う~ん、満足good

店内にも、パフェや、チョコレート、エクレアなどと共にお茶を楽しめる席があるそうなので、次回はそのカフェを試してみようと言いながら、お店を後にしました。

2010年9月19日 (日)

モナちゃんへ 海南鳥飯レシピ

お料理好きのモナちゃんが、以前作った海南鶏飯のリベンジをしたい!

ということで、夫に先日のレシピをたずねてみると・・・お手本にしたものが判明しましたsign01って、別に隠していたわけじゃないのですが、作って頂いただけだったので、私もこれでよく分かりましたcoldsweats01サンキュー、モナちゃんheart04

さて、参考にさせて頂いたのは、「COOKPAD」から、「いさお飯」さんのレシピですshine

http://cookpad.com/recipe/246107

「その通~り作ったら美味しくできたよhappy01作り方の最初に、『沸騰したら火を止め、鶏肉を入れて~冷めるまで放置』という箇所があります。仮に冷凍していた鶏肉などだったら、解凍しておくとか、冷蔵庫からも取り出して室温にしておいた方がいいかもね。」と、申しておりますcatface

みなさんは、「COOKPAD」ってご存知ですか?

簡単に言うと、お料理好きの方々ができているコミュニティーで、自作のレシピの公開や、他の人の紹介したレシピを作ってみたりするそうです。

実際にやってみてのノウハウが書かれていたり、例えば「チーズケーキ」で検索してみても、軽めやどっしり濃厚なのや簡単な方法・・・など好みによって別のレシピを探すことができるので、とても便利ですよnotes

モナちゃんの美味しくできた海南鶏飯を、ブログで見れるの楽しみにしてま~すnote

2010年9月16日 (木)

海南鶏飯にも挑戦

このブログで夫の料理を披露すると、みなさんがとてもほめて下さるので、みなさんの優しさに甘えてまたひとつ報告しちゃおうと思いますsign01

これがまた、美味しかったのですよ〜notesシンガポール料理店などでお馴染みの、海南鶏飯ですshine

先日の中国・海南島の海口でも食べる機会がありました。ファーストフード的な店だったので、それなりでしたが(でもホント安い!ってことを考えると、なかなかです)、日本でもたまに食べるお気に入りの料理です。
カバン持ちさんのよく行かれるバンクーバーのお店のも美味しそうなんですよね〜notes

ところが、その料理、家で再現してみよう!
なんて、私は思わなかったのですがcoldsweats01、夫が挑戦してくれましたhappy02

Photo

美味しかったsign03
ちゃんと、辛めのタレも用意しています。
奥にある小さな瓶は、海南島名物の、黄色い唐辛子入り調味料です。
これ、あったかいうどんに入れてもいいし、鶏肉に塗って焼いてもいいし、炒め物の味付けにもいいです。海南島に行かれた際にはぜひ!のお土産ですnote

左側の黒っぽいのはピータン。
よくピータン豆腐にしたりして食べてましたが、昨年の香港旅行で、ガリみたいな酢漬けのショウガと食べるという食べ方が気に入ったので、最近はそうやって食べていますflair

海南鶏飯、作ってみれば、長ネギなどと一緒に鶏肉をしばらく茹でるくらいで、難しいことはないと分かったので、また自宅で作ってみようと思います!
1回目より2回目、さらに・・・と、やればやるほど工夫もできて美味しくなりますからねlovely


2010年9月 5日 (日)

ある日の夕食・ラムとゴーヤとガーリックライス

日本では、所によっては骨付きラム肉もなかなか売っていないですが、麻布の輸入食品いっぱいのスーパー「NISSIN World Delicatessen」まで行くと、スゴイのがありますsmile

Photo
ずずーっとつながってて、骨と肉の間には、軟骨くんも!!(軟骨好きですdelicious


今日は、ゴーヤもあります。
ゴーヤって、お店で食べても特別美味しいとも思わないのですが、体には良さそうな外見clover
ダンナくんが、初ゴーヤ料理に挑戦ですshine
じゃ〜んshine
Photo_2
隣にあるのは、ワラにまみれたチーズです。

このゴーヤチャンプルーが、すごく美味しかった!happy02
聞けば、一度塩もみをしてから調理したとのことです。知らなかった〜gawk
まだまだ日本は暑いので、塩味がきいたゴーヤ料理と、ねっとりチーズで、オーストラリア・ヤラヴァレーのワイン「GREEN POINT」がすすみます。

そうしている間に、頑張ってくれたオーブンの中から、先ほどのラムが登場です。
2

ガツンとついていた脂肪も香ばしく焼けて美味し〜〜いhappy02

そして、夫が用意してくれたもう一品は、ガーリックライス。
あんまり食べる機会がないですが、なかなか美味しいものですねcatface
ライス(炭水化物)よりお肉(タンパク質)派の私でも、ごはんがやたらにすすみます。
Photo_3


ラム、ワイン・・・と来れば、オーストラリアaries
実は、ワーホリでオーストラリアにも滞在したことがあり、この秋か冬に、夫の休暇が取れれば行きたいと話しているのですが、周遊しようと思うと結構な航空券の金額に!shock
なんとか行けるように頑張りますdollar


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »