無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

インドカレー

私たち夫婦は、歌が好きnote
一緒にツインボーカルとして歌い、ピアノとベースの仲間が演奏を担当するバンドを組んでいますhappy01

夫は、現在、ボーカルレッスンも受けています。
これは歌う人だけを対象としたものではなく、演劇やナレーターのようなお仕事をしたり、目指していたりする人たちも受講するような内容なんですってkaraoke

夫はこの他にもゴスペルのレッスンに参加していたりで、出かけることも多いんです。
私は行く必要ないんですが、夫が出かける時について行って、終わるまでの間を好きに過ごすことも多いです。
行き帰りに車を使う場合には、その間の時間もおしゃべりしたり、音楽を聴いたり、歌ったり、一緒に過ごせる貴重な時間だからheart04

今回は、実家にわりに近い場所だということもあって、夫がレッスンの間、母と町の散策をしてみました。

母は何より先に「お腹すいたねん!」(なぜかたまに関西弁風)

じゃあ、まず食べましょうということで、路地にあるインド料理やさん「エベレストダイニング」に入ってみました。

インド料理ってなっているけど、店内にはネパールの旗も。
聞けば、ホール担当者も厨房の方も、ネパール出身者なんですって。

サラダ、カレー1種、ナンかライス、ソフトドリンクで1200円というセットを2人それぞれに。
そして、シシカバブも注文しました。
Photo
鉄板にのったアツアツのシシカバブは、スパイシーsign01意外と辛いですcoldsweats01


母はインド豆のカレー。
私はチキンカレー。
Photo_2
ナンが大き〜いsign01good
みなさんは、ナンとライス、どちらがお好み?


小雨が降る肌寒い夜でしたが、しっかり辛いものを食べた後は、体の内側からの熱で守られてるような感じでしたrain


2010年5月25日 (火)

夫の料理 初めてのバースデイディナー作り

さぁ、お待たせしました!(笑)

例年は近所のちょっと洒落たお店で外食している私の誕生日。
今年は、最近料理の幅が広がった夫に作ってもらうことにしましたhappy01

当日は、私の母も遊びに来てくれていましたよhappy02

夫はデザートの焼き菓子だけ、2日前の夜に作っておき、私の誕生日当日は、夕方から料理にとりかかりましたsign01

まず出て来たのはこちら
1_4
ホタテのカルパッチョと、具沢山のサラダです。
サラダには、手作りの半熟煮タマゴ、カリカリに焼いたベーコン、削り立てのパルメザンチーズなどが入っていて、野菜はよく水が切れ、ぱりっとしていました。
見た目にも華やかで、どちらもスパークリングワインとよく合いますlovely


次にお魚料理。
2_5
皮目をパリリと焼いた黒鯛らしき魚。
添えられた野菜が「花わさび」で、魚の切り身の下にしかれたソースはゆず胡椒が効いているんです!
この組み合わせの発想に驚きましたdiamond


そしてお肉料理。
3_5
ラムチョップのグリルです。
つけ合わせはグリルドパプリカ。
ワインはイタリアはシチリアの赤ワインです。


最後は、コーヒーとベイクドチーズケーキ。
4_3


私の好きなものをよく分かっているメニューの組み立て方heart
そして、こんな大作を手がけるのは夫にとっては初めてのこと。
頑張ってくれたんだな〜heart04と、美味しさも幸福感も一層増します。

それにしても、よくこんなに上手に作れたなぁ〜と感心sign01
これからの誕生日はおうちもいいnoteと、思ったのでしたnotes


2010年5月24日 (月)

2つの誕生日

5月は、夫も私も誕生日がやって来ますnotes

いつもは夫の誕生日はうちでパーティー、私の時は近所でちょっとステキなお店を夫が探してくれていましたが、今年は・・・お互いにお互いの誕生日ディナーを作ることにしましたhappy01

夫の誕生日は昨日、日曜日。
とは言え、夫は朝から仕事、夕方からは趣味のゴスペルレッスンへと出かけて帰りは少し遅くなります。

それで、夫の好きな唐揚げをメインに、遅めの時間からのお祝いでもちょうどいい内容にすることにしました。

仕事からゴスペルまでに一度帰宅するので、バースデイケーキならぬ、お誕生日のおやつとして、クレープシュゼットを作りますheart02

クレープ生地には溶かしバターを混ぜて、冷蔵庫で2時間寝かせます。

焼き上がったクレープは4つにたたんで、溶かしバターとオレンジの果汁を温めたフライパンで砂糖をふりかけながら両面焼きます。
そこへ、香りの良い洋酒をふりかけてアルコールを飛ばし、オレンジジュースも注いでちょっと煮ます。
Photo_2


もうすぐ出来上がるけど、帰って来ませんcoldsweats02
仕事って予想外に遅くなったりするものですよねbearing

実際に食べるまでに、予定以上に煮込んじゃったけど・・・柑橘好きな夫は喜んでくれました。

危なく全部食べちゃうところでしたがcoldsweats01たくさん頂いたバースデイカードも並べて記念写真diamondハッピーバースデイheart04
2_3


再び夫が出かけたら、夕食の支度ですnote

21時半頃から、頂きま〜すrestaurant
ハッピーバースデイheart04
1
ニュージーランドのスパークリングワイン。
ひらめのカルパッチョ。
グリルドパプリカとレタスのサラダ、マスタードとバルサミコのドレッシング。
鶏の唐揚げ(しょうがとニンニクたっぷりで下味をしっかりつけます。作り方は「揚げもの祭り」に)。
山芋のお味噌汁とごはん。


食事が終わったら、おつまみでゆっくり飲みます。
2_4
チーズは、セミハードタイプのコンテ、ウォッシュやブルーチーズ、ゴートチーズなど。
ドライいちじく。
ピスタチオ。
真ん中にロックフォールチーズが詰まったフランス産のクラッカー。
マンゴーwithレモン汁。


ビックリするような料理ではないけれど、好物を揃えましたconfidentheart今年も元気にお祝いできてよかったshine


さて、夫の誕生日より、私の方が先だったのですが、その時の手料理がすごすぎたので、お楽しみは取っておいて、先に私の作ったバースデイディナーをご紹介しましたwink
次回は、その夫の料理ですsign01

2010年5月23日 (日)

大阪&神戸の旅 最終章

大阪&神戸の旅は、3泊4日だったのですが、書き始めるとどんどんつづいてしまいましたね!

今回が最後です。

神戸には、おいしいレストラんや名物、スイーツなどがい〜っぱいあると思いますnote
元町には中華街があり、食べ歩きもしました。
2
麺やちまき、豚の耳などを注文し、3人でわけっこですhappy01


こちら、中華街の中ではないですが、近くにある「森谷商店」のコロッケです。
1
左からメンチカツ、コロッケ、エビカツです。
いたって普通に見えますが、すごく美味しいsign03特にコロッケがオススメですheart04
店頭で、熱いのを出してくれるので、すぐに頬張りますgood
気に入って、2日連続食べましたsmile


それから、神戸といえば、海と山に囲まれた街。
MAUちゃんが予約しておいてくれて、大型客船でクルージングもしましたship
1_3


また、港近くには、震災の様子を今に伝える場所も残されています。
Photo


クルージングの船が発着する港には、「モザイク」という商業施設があり、たくさんのお店やレストランが入っています。
夕食はイタリアン「ブコディムーロ」で。
珍しいパスタを頼んでみましたrestaurantバーニャカウダソース、美味しいsign01
3


楽しい時間はあっと言う間。
港の夜景です。
Photo_3


今回は、MAUちゃんのおかげで、神戸もアロマも満喫しましたheart
また来られる日を楽しみにnotes

2010年5月22日 (土)

大阪&神戸の旅 MAU NATURALハンドクリーム6種類の精油

今回は、手作りしたハンドクリームに使った6種類の精油をご紹介しますnote

使用したのは、

ゼラニウム
ティートゥリー
フランキンセンス
ベンゾイン
ローズウッド
ユーカリ
チャンパカ

ですdiamond

MAUちゃんのハンドクリーム作りでは、作り方とそれぞれの精油の効用が書かれたプリントを下さるんです!
それを見てご説明しますね〜。


ゼラニウム・・・血液の循環を活性化させます。殺菌作用、細胞成長促進作用があるので、やけどやか        さぶたにも効果的です。
        ちょっとだけスースーするような香り。

ティートゥリー・・・殺菌消毒作用があります。日焼けなどにもよいです。

フランキンセンス・・・新しい細胞の成長を促進し、消毒、消炎作用があります。

ベンゾイン・・・傷を治す働きをします。あかぎれやひびわれに効果があります。
        肌あれしやすい私は、この手荒れによさそうな香りは必ず入れようと思いました。

ローズウッド・・・これも新しい細胞の成長を促進し、肌の老化や乾燥に良いです。
         名前にローズとつくだけあって、華やかないい香り。
         でも、これは花ではなく木の香りなんだそう。

ユーカリ・・・アレルギーや花粉症にいいです。

チャンパカ・・・効果は、忘れましたcoldsweats02
        手に入りにくい精油のひとつだったと思います。


6つの香りそれぞれをかいで選んだのですが、やっぱりメモを取っておかないとしっかり覚えておけませんねcoldsweats01


この6つがあわさったハンドクリームの香りはどうかというと、少しだけスーッとする爽やかさと、花のような甘さ、柑橘類のような感じもあります。


このハンドクリーム、自然の素材だけでできているので、保存の目安は3ヵ月。
MAUちゃんのサロンでは、光などによる劣化を避けるために、青い色がついたガラスの容器に入れてくれます。
それがけっこう大きい!
こんなところにも、せっかく作るんだからheart04という、MAUちゃんの気持ちがこめられてますheart01

2010年5月21日 (金)

大阪&神戸の旅 MAU NATURALハンドクリーム作り

MAUちゃんとの2日目は、ハンドクリーム作りを体験させて頂きました!!

そう、ハンドクリームを手作りしちゃうんですsign01

今日もお茶を頂きながら、まずは精油選び。
1つ1つの効能をMAUちゃんが説明してくれます。
香りも、1つずつ実際にかいでみて、確認しながら選びます。

色々な香りが混ざり合ってステキな香りへと変身するんですね〜note
今回は、こちらの6つを選びました。
Photo


ちなみに、MAUちゃんの宝箱には、こんなに沢山の香りが入っているんですよ。
Photo_2


ハンドクリームを作るって、一体どんなふうに?!って思っていたけれど、材料はシンプル。
ミツロウ、ホホバオイル、精油でできています。

アロマセラピーのことは、今回ちょっとのぞかせてもらったにすぎないのですが、聞けば聞くほど、自然の素材をシンプルに使って、そのものが持っている効果を生かしたものなんだな〜と感じますshine


そして、自分の生活の中にも簡単に取り込めるものなんじゃないかなっていう気がして来ますheart02
MAUちゃんは、こうしてサロンを開き、アロマを知って身近に感じてもらえることをとても喜んでくれる人です。
だから、アロマの知識やスキルを惜しげ無く見せてくれ、楽しむ姿を一緒に喜んでくれますhappy01
何事もそれが大好きな人から教わると、とってもステキなことに感じますよねheart


さあ、できあがりましたdiamondとってもいい香りcatface
容器に移して・・・
Photo_6

作るだけでなく、ハンドマッサージも教えて頂きましたgood
Photo_7


ハンドクリームはミツロウとオイルなので、そのままでは油っけが多いように感じるかもしれませんが、マッサージでよ〜くもみこむと、長い時間しっとりとしつづけます。
気に入った香りと効果のオイルを使っているし、なにより入っているものに安心感があって、とっても気分がいいのですnotes
これからも自分で作ってみたいな〜と思ってます。
2日間に渡るサロン体験で、あったかな人柄のMAUちゃんからのアロマ大好きパワーをたくさん頂きましたlovelyありがとうheart04

MAU NATURAL
兵庫県神戸市三宮町3-5-4
HK元町ビル701号
JR、阪神元町駅から徒歩2分
090-6025-9589
mau@maunatural.com

2010年5月16日 (日)

大阪&神戸の旅 MAU NATURALフェイシャルと焼肉

ワクワクのフェイシャルは、自然の食材を使用したマッサージやパックですshine

キャンドルナッツでスクラブマッサージdiamond
アボカドやキュウリでパックclub
くちびるには、ハチミツがつやつやkissmark
仕上げに、カウンセリングを受けながらMAUちゃんと一緒に選んだアロマオイルでピカピカですhappy01

パックの待ち時間には、手か足のマッサージをしてもらえます。
観光で歩きつづけていたので、足を希望しました。

めったにないようなトリートメントを施してもらった後は、夫にもホットストーンで背中のマッサージです!


すっかりいい気分の私たち夫婦、そしてたっぷりお仕事したMAUちゃん。


いよいよ今日のもうひとつのビッグイベント、焼肉タイムです!

MAUちゃんイチオシの鮮度ばつぐん焼肉屋さん「満月」で、MAUちゃんがオススメのコースを予約してくれていましたgood

まずナムルやキムチの盛り合わせが登場。
白菜や大根のキムチなどスタンダードなものはもちろん、ゴボウや空豆なんていう変わったものまで、種類が豊富で彩りがキレイです。
Photo


そして、お肉をお寿司のようにしたり、大根おろしと和えたり、お肉でマンゴーをくるんだりした、驚きの一皿。
Photo_3
これはよそでは食べられないと思います!美味し〜いheart04そして、工夫が楽し〜いnotes


焼肉も満喫です。
1
2


いつもMAUちゃんのブログで見るだけだった「満月」を、しっかり堪能しましたhappy01

2010年5月12日 (水)

大阪&神戸の旅 MAU NATURALフラワーバス

MAUちゃんのカウンセリングを受けて、これからお風呂に入ります!(笑)
お風呂に入れるバスソルトに精油で香りをつけます。
Photo
このバスソルトでポカポカにあったまり、一緒に入れるクレイで温泉効果のようにお肌がしっとりするんですshine


さらにsign03
今咲いているこのバラの花びらを浮かべてフラワーバスsign01
贅沢ですが、お花にもリラックスや香りの効果があるんです。
Photo_2


わ〜happy02こんなお風呂、入ったことありませんsign01
Photo_3


お風呂に入ってポッカポカ。気分もリラックスした後は、今日のフェイシャルトリートメントで使う材料を見せてもらいながら説明を受けます。
キャンドルナッツでマッサージ、アボカドでパック、キュウリは目の上に、ハチミツは唇を潤すために使いますkissmark
どれも口に入ってもOKの食材ばかりなんですよ。
Photo_4


さあ、いよいよ、ゆったりした音楽が流れ、照明もほどよく落とされた空間で横になり、MAUちゃんのバリ式フェイシャルを体験ですheart04

2010年5月11日 (火)

大阪&神戸の旅 MAU NATURALでサロン体験

ハーブ園や、異人館のある地域・北野を巡って、いよいよMAUちゃんのプライベートサロン「MAU NATURAL」へheart02


元町駅から歩いてすぐ、みずほ銀行や洋服屋さん「JOURNAL STANDARD」などのある賑やかな場所です。
「JOURNAL STANDARD」の2階に位置していて、手前の路地に入口があります。
Mau_natural1


お部屋に一歩入ると、寛ぎの空間が待っていますconfident
Mau_natural2


実は私、つい最近までサロンはもちろん、エステなどのトリートメントを受けたことがなく・・・美味しいものを食べることには興味があるのですがhappy02・・・マッサージもそんなに好きではありませんcoldsweats01
つい最近まで・・・と言ったのは、他にもサロンをオープンしたアロマセラピストのお友達がいて、彼女の所をつい先日訪ねたばかりだったのです。
そのことは、また書こうと思ってますnotes

そういうわけで、MAUちゃんのサロンが、2回目の体験です。

MAUちゃんのあったかい笑顔と、室内の爽やかな南国風の雰囲気にリラックスwave

バリコーヒーに「洗双糖」という種子島のサトウキビから生まれたお砂糖を入れて頂いたり、しぼり立てのレモンがたっぷり入ったレモン水を頂いたりしながら、カウンセリングを受けます。
Mau_natural4
こちらが、バリコーヒーと洗双糖です。


お話しを聞いてみると、アロマって、気分的な効果だけでなく、かゆみをおさえたり、やけどに効いたり、血行をよくしたり、すごい働きをそれぞれに持っているものなんだな〜って感心しますheart


MAUちゃんの宝箱のようなBOXにいっぱい並んだ精油の中から、好みの香りと効果のものを探してもらいます。
Mau_natural5


相談して、今日は「ナチュラル フェイシャル」を受けることに決めました。
顔のマッサージやパックなのですが、使うものは全て新鮮な食材であることが特徴ですsign01
例えば、アボカドやキュウリ、キャンドルナッツというナッツやはちみつなどが活躍します。
こんなお顔のトリートメントは聞いたこともなかったので、興味津々、楽しみですnote


MAU NATURAL
兵庫県神戸市三宮町3-5-4
HK元町ビル701号
JR、阪神元町駅から徒歩2分
090-6025-9589
mau@maunatural.com

2010年5月 8日 (土)

大阪&神戸の旅 大阪から神戸へ

大阪での1泊は、朝食なしの宿泊だったので、朝ごはんを食べに、調べておいたパン屋さんへ行ってみましたhappy01

地下鉄淀屋橋駅に近い「PAINDUCE
ナチュラルでかわいい雰囲気のお店の中は、たくさんの種類のパンが並んでますsign01
Photo
奥でコーヒーと一緒に頂きました。
しっかりとよく焼いてあるところが、私たち好みですgood


阪急線の中で隣り合わせたおばあちゃまとお話ししながら、すぐに神戸は三宮駅に着きました。


友人であるMAUちゃんとの再会にわいてから、彼女の案内で観光へhappy02

まずはハーブ園へとつづくロープウェーに乗って、神戸の街並を一望しようというプランです。
暑いくらいの晴れでしたが、眺望は霞んでいました。
それでも、広々した場所で緑に包まれて、気持ちいいnote
Photo_2
海も山もある神戸の良さを体感できる風景です。


今朝はしっかり朝ごパンを食べたし、今夜は今回の一大イベントのひとつ、スゴイ焼肉屋さんが待ってるので、お昼は軽く名物の明石焼を頂きます。
たこ焼きみたいな感じですが、生地の部分がふわふわのタマゴなんです。アツアツ、ふわりといった食感ですchick
Photo_3
左側のにはタコのみが、右側のはミックスでコンニャクなど色んな具が入ってます。
おだしにつけて食べるだけでなく、テーブルの上のソースをつけてもいいので、飽きません。


散歩して、美味しいものも食べて、いよいよMAUちゃんの経営するプライベートサロンに向かいますheart02

2010年5月 7日 (金)

大阪&神戸の旅 大阪編

ゴールデンウィーク、みなさんはどう過ごされましたか?

私たちは、以前から訪ねたいと思っていた、神戸に住む友人に会いに行くことにしました!

彼女はアロマセラピストheart
バリ島の伝統的なマッサージを現地で習得し、現在は神戸で、バリ式トリートメントを施すプライベートサロンを開いていますshine

貴重なゴールデンウィーク期間の2日間を一緒に遊んでもらうことになり、連休直前でしたが飛行機もホテルも予約できましたsign03

彼女との2日間の前後に1日ずつ加えて、3泊4日の旅行にし、初日は大阪観光にあてることにしました。
夫は初めての大阪&神戸ですheart02

今は飛行機がずいぶん安くて、往復&ホテル1泊付きというセット料金で、ゴールデンウィークでも2人で5万円しませんでしたsign01
あとの2泊分もインターネットで、観光に便利な場所で低料金のホテルを見つけることができましたeye


4日間とも晴れsun
行きの飛行機からは・・・
2010
すごい!


大阪について最初に食べたのは・・・
2010_2
アメリカ村で、たこ焼き!


おやつに・・・
2010_3
日本橋で、串カツ!


そして・・・
2010_4
梅田で、お好み焼き!
スカイビルの地下にある「きじ」です。
このお好み焼きはバツグンに美味しかった〜notes
2人で2種類頼んだのを、半分こずつセットにしてくれました。
右半分が「すじ焼き」左半分が「豚たま」。鉄板からアツアツを切り取りながら頂きますhappy02
お店の人の感じも良くて、一層美味しく感じられますgood


この連休の大阪は、街へ出ると人、人、人・・・とにかく混んでましたwobbly

2010年5月 2日 (日)

夫の料理 煮タマゴ

今年もゴールデンウィークの季節がやって来ましたねnote

ようやくお天気も良く、気温も上がって来て、お出かけやするにも、のんびりするにもいい感じですsunconfident

最近、「夫の料理」というタイトルが多いようですがcoldsweats01
ちょっとした時間にさっと何か作ってくれるのが嬉しいですし、美味しくできてたりすると、やっぱりご紹介したくなってしまいますheart04

親しくして下さっている方から、新鮮なタマゴをたくさん頂いたので、煮タマゴに挑戦です。

つけダレを作り、その中でタマゴを2日寝かせます。1


まっすぐなタイプの麺で、ラーメンを作ってくれました。
鶏ガラスープの素を使って、簡単に作りましたが、美味しいhappy01
2

この期間もお仕事という方々もいらっしゃると思いますが、連休中のみなさんはどんなふうに過ごされますか?
私たちは、なかなか訪ねる機会を作れずにいた、神戸在住の友人を訪ねることにしています。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »