無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

山へ行こう!〜棒ノ嶺〜

今年は、なかなか春になった気がしませんねraindespair

久しぶりに晴れたこの日、6年前にカナダでのワーキングホリデー滞在中に出会って以来の友人と、ハイキングに行きましたsun

飯能駅から路線バスで40分、有間ダムの横にある登山道から、棒ノ嶺山頂をめざします!


お天気がいいので、ダムは美しい色合いを見せています。
Photo


山道だけなく、沢も渡ったりするコースsign01
Photo_2
木々の葉や、岩をおおう苔で、まわりは緑色。沢の水も澄みきっていますnotes


979mの山頂は、こんな感じに開けています。
Photo_3


下山途中には、山の桜かな、まだよく咲いていましたcherryblossom
Photo_4


全長、9.2kmのコースを歩いた後は、「さわらびの湯」という温泉が待っていますspa

山を歩くと、運動になり、リフレッシュできますね!
これからも、たまには出かけたいですhappy01

2010年4月27日 (火)

夫の料理 初めてのお菓子作り

前回のブログ記事でお話ししたように、うちでは毎朝のコーヒーと甘いもので、楽しい一日が始まりますwink

そして、私は大のくいしんぼうcatface
学生の頃や独身時代も、食べ歩きを楽しんでいましたnote
母もお料理上手なので、うちでの食事も楽しみでしたrestaurant

そのうえ、空腹感に弱いので、ハラペコになったらすぐにエネルギー補給しないと元気が出ませんcoldsweats01

そんな私のために、夫がお菓子作りに取り組んでくれました!!

初めて作ったお菓子は、こちら
Photo
ベイクドチーズケーキnote

そして、もうひとつ
Photo_2
くるみ入りブラウニーですnotes

どちらも美味しいheart

美味しいし、嬉しいしで、ご近所さんと、いつも親切なマンションの管理人さんにも、ご試食頂きましたheart04

美味しいものが待ってると思うと、朝も楽しく起きれますねgood

金属製コーヒーフィルター

うちは毎朝、コーヒーと甘いものか果物で、一日が始まりますhappy01

コーヒーは、豆を買っていて、飲む都度、挽いて使います。

ずっと、紙のフィルターでコーヒーをいれていましたが、先日、いつも豆の購入でお世話になっているコーヒーやさん「21世紀コーヒー」から、金属フィルターについて教えて頂きましたnotes

紙のフィルターは一般的で、使い捨てするものとして使いますよね。
この金属製のフィルターは、銅やすずなどの合金に、純金のメッキをかけてあり、もちろん繰り返し使用できますshine
スイス製で、「21世紀コーヒー」では特別価格、3000円強で販売しています。

212

これ、使ってみると、紙フィルターに比べて、本当に驚くほどコーヒーの味わいが違います。
コクがあって、コーヒーの余韻が広がります。

買ってよかったheartと思えるアイテムです。
コーヒー好きで、豆を挽いてらっしゃる方には、ぜひ試して頂きたいな〜と思いますcafe

2010年4月19日 (月)

お花見の後は〜コム・ア・ラ・メゾン〜

寒空の下、桜を満喫した後は、あったかいコーヒーと美味しいデザートのお店へ移動しましたlovely


桜新町駅前の通りを駒沢方向に向かって少々歩いた所、国道246号線と交わる少し手前に、かわいいお店「コム・ア・ラ・メゾン」があります。
Photo


フレンス人パティシエが、自分が子供の頃、小銭を握ってお菓子やさんを訪ねたように、ワクワク気軽にお菓子を買いに来てもらいたいと思って開いたというお店は、その言葉通りに、見た目も味もよくて、価格を押さえたお菓子がそろっています。
店内にはカウンター式のカフェスペースもcafe


今日は2人でシェアして、こんな内容です。
りんごがた〜っぷりのタルト。
作り置きし過ぎずに、できたてに近い状態で並べているエクレア(今回はピスタチオのクリーム)。
季節の果物をのせたタルト。
Photo_2

自宅で夫と食べたのは、モンブランとレモンパイ。
Photo_3


近所にあったらいいな〜と思う一軒ですheart

2010年4月18日 (日)

今年の桜

今年は、なかなか春がやって来ませんでしたねsnow

昨日はなんと、40数年ぶりの降雪だとか。寒いわけですcoldsweats02

今年はお天気は良くなかったけれど、子供の頃から親しんでいる桜並木。世田谷の呑川沿いです。
Photo


やっぱり春に一度は桜を眺めたいものですよねcherryblossom

2010年4月17日 (土)

タピオカデザート

夫との香港旅行、タピオカとフルーツを組み合わせたデザートは定番で、夜遅くまであちこちのデザート屋さんで食べられますlovely

先日、乾燥したタピオカを見つけたので、作ってみることにしましたhappy01

乾燥したタピオカは、真っ白な固いつぶつぶですが、たっぷりのお湯の中で混ぜながら煮ると、透明になります。
こんな風に透明になったらOKですgood
Photo_2


そのタピオカと、一口大にカットしたフルーツを、ココナッツミルクと混ぜ、甘みをみながら砂糖を加えます。
状態によって水を加減します。

今回は、マンゴー。熟した状態をカットして冷凍して売られてるのを使ってみました。
Photo_3

簡単で美味しいflair
暑過ぎる夏場に冷やして食べると、栄養と爽快感を得られるおやつになりそうですnotes

2010年4月 6日 (火)

夫の料理 牛の赤ワイン煮込み

桜は咲いているけれど、なかなか暖かくなりませんねcoldsweats01

先日、うちでは来客があり、夫がメイン料理に「牛の赤ワイン煮込み」を作りましたhappy01

お肉屋さんに相談し、牛肉は、オーストラリア産の肩の肉を使用しました。

前日から、牛肉と、セロリや人参などの野菜を、塩こしょう、赤ワインでマリネしておきます。
この時も、ビニール袋が便利ですwink

1


2


マリネした肉と野菜に、一晩水で戻した豆も加え、さらにたっぷりの赤ワインを注いで煮込みます。

3


とってもやわらかく美味しくできました!

4


まだ寒い日がつづいているこの時期にピッタリの煮込み料理でしたgood

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »