無料ブログはココログ

« ホワイトデー | トップページ | おそばとアイスプラント »

2010年3月15日 (月)

揚げもの祭り

夫も私も唐揚げやエビフライなど揚げものも大好きなので、たまに夫のリクエストで「揚げもの祭り」を開催しますsign01

今回は、唐揚げにする鶏肉は、ももと胸の部分を1枚ずつ。
エビは10尾くらい。
百合根1つを素揚げに、玉ねぎも1個分をオニオンリングにしましたhappy01

うちの唐揚げは、下味がポイントnotes
食べやすい大きさに切った鶏肉を、自分で合わせた調味ダレに漬け込みます。
ニンニクとしょうがをたっぷりとすりおろし、酒、しょうゆ、オイスターソース、こしょう、唐辛子入り米酢、五香粉のほかに、先日買った黒酢も入れてみました。
色んなものをちょっとずつ混ぜてみると、いい味になりますよflair
こんな風にビニール袋を使うと、もみこむのもラクで、手も汚れません。
1_4
こうしてしばらく置いておきます。


揚げる時は、少量の油で片面ずつ、という方法もよく聞きますが、試してみたところ、やっぱりたっぷりの油でジュワ〜ッと揚げた方が美味しく仕上がるような気がしているので、うちではしっかり油を使います。
2


出来上がりですnote
3_2
おうちならではの、揚げたてを、たまにはたっぷり楽しむのもいいですよねheart01

« ホワイトデー | トップページ | おそばとアイスプラント »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345552/33788502

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げもの祭り:

« ホワイトデー | トップページ | おそばとアイスプラント »