無料ブログはココログ

トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月21日 (日)

春のお菓子「花見」のババロア

春は花が咲いたり、新芽が出て来たり、そんな自然の変化に合わせて春らしいお菓子も出て来ますねcherryblossom

そごうで、浦和の「花見」というお店のお菓子が買えました。

Photo

一番上に桜の花の塩漬けがひとつ、緑の部分は抹茶のババロア、その下は桜のババロア、一番下は淡雪という和菓子です。
甘みが強過ぎず、抹茶も効いていて、ババロアと淡雪の感じがまた良くて。
春には楽しみがいっぱいですね〜happy01

2010年3月19日 (金)

おそばとアイスプラント

甥っ子の2才のお誕生日を祝って、夫のお父さんの家で誕生会を開きましたbirthday

お父さんがとってくれたお寿司や、甥っ子ママの手作り稲荷寿司と肉料理、親戚からのとれ立て苺、持ち寄った和菓子やケーキで、午後のひとときたっぷり食べましたdelicious


夫は現在、ダイエット中。
というのも、結婚してからずいぶん大きくなっちゃってcoldsweats01
太ってもかわいらしいheartとはいえ、健康で長く一緒に過ごすためには、不健康な太りすぎはNO!
少しずつ減量してその状態を安定させようと、食べ過ぎずよくかむことと、少しでも歩いたりすること、っていう、毎日の生活の中でちょっとだけ意識して変えられることに取り組んでます。


そういうわけで、夜は軽く食事することにして、お気に入りのおそばやさんへ行きました。
若夫婦2人で切り盛りする「尾沼」です。
ここは、おそばの感じ、お料理の味付け、そしてお2人の人柄が好きで、たまにおじゃましていますhappy01


今日は、いつもの「豆腐とアスパラのサラダ」の真ん中に、見慣れない野菜を発見!!
Photo

アイスプラントと呼ばれる多肉植物の一種だそうで、茎に赤い部分があります。
葉や茎の表面には、水滴のようにキラキラしたつぶつぶが付着していて、とてもきれい。
強い香りや味などはありませんでしたが、注意して食べると、少し厚みのある独特の食感を感じられます。
この日のサラダの中身のお野菜は、すべて有機野菜とのこと。
そう聞くと、一層体にいいようものを食べてるっていう気がして来ますclover


おそばは粗挽きそば粉使用で、田舎そばのようにごっつりしておらず、かといってそば殻が入らない頼りなさもなく、私にはこの感じがちょうどいいのですgood
Photo_2


お店のご主人は日本酒にもこだわりがあって、簡単に手に入らないようなお酒が飲める時もあり、夫もここでの日本酒が楽しみのひとつですbottle
私もいつもちょっとだけ一緒に味をみせてもらいます。
今日は麒麟山の伝統辛口。
Photo_3


今日のアイスプラントのように、季節の食材を取り入れたり、新しいメニューを出していたり、来る度に楽しみがあるお店ですheart01

2010年3月15日 (月)

揚げもの祭り

夫も私も唐揚げやエビフライなど揚げものも大好きなので、たまに夫のリクエストで「揚げもの祭り」を開催しますsign01

今回は、唐揚げにする鶏肉は、ももと胸の部分を1枚ずつ。
エビは10尾くらい。
百合根1つを素揚げに、玉ねぎも1個分をオニオンリングにしましたhappy01

うちの唐揚げは、下味がポイントnotes
食べやすい大きさに切った鶏肉を、自分で合わせた調味ダレに漬け込みます。
ニンニクとしょうがをたっぷりとすりおろし、酒、しょうゆ、オイスターソース、こしょう、唐辛子入り米酢、五香粉のほかに、先日買った黒酢も入れてみました。
色んなものをちょっとずつ混ぜてみると、いい味になりますよflair
こんな風にビニール袋を使うと、もみこむのもラクで、手も汚れません。
1_4
こうしてしばらく置いておきます。


揚げる時は、少量の油で片面ずつ、という方法もよく聞きますが、試してみたところ、やっぱりたっぷりの油でジュワ〜ッと揚げた方が美味しく仕上がるような気がしているので、うちではしっかり油を使います。
2


出来上がりですnote
3_2
おうちならではの、揚げたてを、たまにはたっぷり楽しむのもいいですよねheart01

2010年3月14日 (日)

ホワイトデー

今日はホワイトデーですねheart01

うちは夫が、焼き菓子を色々選んでくれましたhappy01

さすが、好みをよく知ってる!ナイスセレクションですnotes

購入先は、その名も「お菓子やさん」。
さいたま新都心駅東口から、ショッピングモール「コクーン」を越えて少しだけ歩いた所に、フレンチ、イタリアン、洋食屋さんが並ぶ「アルピーノ村」があります。
その村の中のひとつが「お菓子やさん」。
ケーキ、焼き菓子、チョコレート菓子など種類は豊富で、カフェスペースもあります。


Photo
左上から時計まわりに、くるみ入りクッキー、ファーブルトン、サブレ、抹茶フィナンシェ、氷川の杜サブレ(抹茶)、くるみ入りチョコレートケーキ。

何から食べようか、毎朝のお茶の時間を楽しみに起きれますlovely

トップページ | 2010年4月 »